Information最新情報

現場だより

~Eco.BM工法~

2020年3月28日

排水管更生工事を施工する際は、Eco.BM工法で工事を行っております。

 

Eco.BM工法とは、古くなってしまった配管を廃棄してしまうのではなく、

既設管を研磨・ライニング(塗装)することによって、管の延命を図る工法です。

 

技術審査証明書も取得しております。

 

 

☆経済性

更新工事に比べ、低コストを実現

☆高品質

塗料は耐食・耐熱性に優れた専用塗料を使用

☆施工性

共用立て主管・横主管、専有横枝管、埋設管など、各種施工条件・口径に適応

☆技術

独自の技術を最適に組み合わせ施工

☆短工期

居住者様の日常生活への影響を最小限に

 

 

排水管は定期的に洗浄作業をしていても、長期間使用しているうちに

汚れやサビがたまり、詰まりや悪臭を発生させます。

やがて配管に穴が開き、漏水等の事故につながりかねません。

このような事故が起こる前に行うのが、Eco.BM工法です。

 

 

【既設状況】

管内に長期間使用して発生した汚れやサビが付着している状態

 

【研磨後】

立て管:ノズルブラスト法・・・研磨ノズルで排水管特有の硬質なサビを確実に研磨する

横枝管:加圧吸引気流研磨法・・・加圧空気と共に研磨材を送り込み、一方で吸引することにより確実な研磨を行う

 

【ライニング後】

立て管:ノズルスプレー法・・・専用ノズルで均一な塗装を行う

横枝管:加圧吸引気流ライニング法・・・業界初の2回ライニング。ピンホールの懸念がない塗膜形成をする

 

 

ライニング(塗装)で使用する塗料はガラスフレーク入りビニルエステル樹脂塗料です。

こちらは、耐食性・耐熱性・耐衝撃性を兼ね備えた高耐久性の塗料です。

ガラスフレークの存在により、排水が塗膜面から下地金属面まで到達する時間を大きく遅らせることが可能となります。

その結果、塗膜を厚くしたことと同等の効果が期待でき、塗膜の寿命が長くなります。

 

 

 

 

工法についてのお問合せ、排水管についてのお悩み事等も、

ぜひ一度、コウセイまでご連絡ください。

 

 

※現在、メールセキュリティの関係上
弊社のメールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがございます。
ウェブにてお問い合わせをいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

お問い合わせ後は迷惑メールフォルダーのご確認もよろしくお願いいたします。